2019-06-20から1日間の記事一覧

【対四間ミレニアム】

またまた、和田あき女流初段の棋譜で勉強します。 2019/4/25第1期ヒューリック杯清麗戦予選4回戦▲和田あき女流初段△上田初美女流四段の棋譜を参考にします。 35手目68銀まで 囲いが完成。ミレニアム囲いは穴熊に対して端攻めが狙える。▲33角成△同桂▲24歩から…

【対四間ミレニアム】

対四間の棋譜を見ると、エルモ囲いを採用する先生も多くいらっしゃいました。エルモ囲いもやってみたいです。和田あき女流初段は、対四間にミレニアム囲いを採用することが多いようです。勉強になります。 2019/5/2第1棋ヒューリック杯清麗戦予選5回戦▲長沢…

【対四間ミレニアム】

ミレニアム囲いって他にもいろんな言い方があるのですね。トーチカ囲いとか。 2019/6/15第5回YAMADA女流チャレンジ杯2回戦▲和田あき女流初段△相川春香女流初段の対局を参考にします。 35手目68銀まで囲いが完成。 43手目65桂まで▲37角型で相手玉のコビンを攻…

【終盤】

終盤が強いと、中盤までの形勢が悪くてもひっくり返せる。アマでは特に、勝ち負けを大きく左右する。 〈詰将棋が出来ると〉・最短で寄せることが出来る詰みを見極めることが出来れば勝てる。・自玉の危険度が分かるまだ詰めろにならないから攻め合えるとか、…

【序盤】

アマの大会は持ち時間が少ないので、ある程度お決まりの手(定跡)は頭に入れておきたいです。 ざっくりと、序盤の目指す形をプロの先生の棋譜を参考にまとめます。今回は、これから何をまとめていくかをまとめます。 【対振り飛車】①対四間飛車・玉頭銀・ミ…