【▲4五歩早仕掛け】 

将棋世界令和元年7月1日発行第83巻第7号付録の気になるところを解析しました。
p,10△86歩▲37銀△55角以降の変化


▲65桂に対して解析をかけたところ、最善手は△62銀
▲88歩△82飛▲78金△52金▲46銀△64歩▲53桂成△ 同銀▲87歩△94歩▲35歩△同歩▲同銀△ 65歩にて互角とありました。


△86飛に対して解析をかけたところ、最善手は▲88歩
△76飛▲78金△72金▲46銀△62銀▲87歩△74飛▲ 68玉△52玉▲96歩△84飛▲ 95歩にて先手有利とありました。

 


解析には、激指14を使用しています。
解析する度に結果が変わってしまいます。 ソフトを上手く使いこなせるか不安です。 皆さんどうやって使ってるのかな。


今回の付録は伊藤真吾五段が担当されましたね。伊藤先生は、 YouTubeで将棋ウォーズの対局動画をアップされています。プロの先生が、指しながら何を考えているか知ることが出来るなんて…イェイイェイ!

 


めめこでした。ありがとうございました。また読んでください!